目標にむかって
何か目標があると、エネルギーにあふれてきます。
毎年、夏に行っている、ホールでの発表会
生徒さんの、今できることを精一杯発揮してもらえるように、そして、それが、大きな一歩前進となるように、と、思いながら接しています。
はじめは、張り切っていた生徒さん、時期がある程度近づいてくると、たいていナーバスになります。うまくできないかも・・・
この気持ち、一見後ろ向きですが、生徒さんが現実に真剣に向き合った瞬間でもあります。
できるように練習しよう、と、声をかけ、練習してきた跡が少しでもあれば、頑張ってるのがわかるよ、良くなってきた、もう一息だよ、と、励まして・・・少しづつでも、できるところまでがんばってみよう、本当にできない、困っているときは、先生が助けますから、心配しないでやってみよう、と、声をかけ・・・
講師も、生徒さんと一緒に、手に手を取り合うような気持ちで、その日を迎えます。
そして、迎えた当日
緊張した面持ちでも、今のベストを尽くし、頑張る生徒さんたち。
終了後の生徒さんたちは、みな、やりきった満足感で笑顔いっぱいでした。
発表会本番は終了しても、生徒さんたちのレッスンはつづきます。
生徒さんほとんどが、「発表会楽しかった、来年はもっとがんばりたい」と、口にします。
向上心にあふれてて、ほほえましく、また、うれしく思います。
その後、レッスン曲以外に、発表会で披露しおえた曲をひとりで練習し続けて、グレードアップしてくる生徒さんもいます。
生徒さんは、「発表会の時より、もっといい感じにしたかったから」と。
なんて素晴らしい!
日々、感動のあふれている、いずみピアノ教室
次の目標は、年末のおさらい会に向けて・・・
歩み続けています。
0コメント